バーチャファイターに熱き思いを [ゲーム]
バーチャファイターに初めてであったのは私がまだ写真の専門学生だった頃、、、
お金のない学生の分際で、よくゲーセンにいっとりました
有楽町、新宿、池袋 大概この辺りでしたね
特に新宿、池袋はヨドバシカメラ、ビックカメラで感材を買った帰りによっていたような、、、(お金無いんじゃないの?)
で、私はそんなにゲーセン好きじゃなかったんです 友人達がこぞってやっておりました その中でひときわ異彩をはなっていたのがバーチャファイターでした 3D格闘もので、何かリアルでした 今見ればポリゴンの線バリバリでかくかくしてぎこちないんですけど、当時はその動きのリアルさに驚きでした それから、数年後、社会人になってセガサターンを購入! もちろんバーチャファイターやりたさに購入を決めました 当時は2だったと思います ポリゴンの線数も増えよりリアルに、、、そしてマイキャラ、リオンの登場 カマキリ拳法ですよ!なんか、マイキャラにしたくなっちゃって、一生懸命練習しました 軽いキャラだから、一撃食らうとでかいんですよね、、、、でも、飛んでいけるしトリッキーに動けるし、きちんとガードを覚えたら良い勝負出来るんですね それが分かってくると俄然面白くなってきます
友人との対戦でも、技の読み合いが出来る様になってきます 一進一退の攻防が繰り広げられるんですね その読み合いがまた楽しいんです
ま、そのためには練習ですね バーチャファイター4あたりから、家で練習して、アーケードで本番みたいな作りをしてくれているから嬉しい限りです
私の場合、技のコマンドを一通りマスターして、自分のだし易く且つ有効な技を組み合わせ、そのコンボを幾つか考え、練習しています だいたい、技の出る時間が短いものを多く使っています あまり、空中にうかせる技は使わないですね それが醍醐味って人が多いんですけど、最近は投げ技中心で考えています その方がほかのキャラを使ったときにも応用が利く事が分かったんです
リオンの場合、ほかのバーチャファイターキャラと違って間合いがひろいんです リーチが長いんですね 飛んでいけるから、、、その利を生かした攻撃を特に重視しています だから、基本的にほかのキャラが使えなくなっていた時期がありました 最近はその欠点に気がついてリオンでも間合いの近い技でも勝負出来るよう、特に投げ技中心でゲームを展開出来る様にしています そう思って、葵をつかって練習してみたりしています
バーチャファイターも5になって更にキャラが増えました アイリーンも練習しました 軽いキャラつながりで、結構、使いこなせるんです リオンの様に飛んでいきますしね トリッキーだし、私向きですね
そうやって、いろんなキャラを使う事で、敵キャラの動きも読める様になるし、間合いを覚えるし、指の動き方が変わるから、だせる技が増えてくるんです
さ、今日もバーチャ道に励まなきゃ
お金のない学生の分際で、よくゲーセンにいっとりました
有楽町、新宿、池袋 大概この辺りでしたね
特に新宿、池袋はヨドバシカメラ、ビックカメラで感材を買った帰りによっていたような、、、(お金無いんじゃないの?)
で、私はそんなにゲーセン好きじゃなかったんです 友人達がこぞってやっておりました その中でひときわ異彩をはなっていたのがバーチャファイターでした 3D格闘もので、何かリアルでした 今見ればポリゴンの線バリバリでかくかくしてぎこちないんですけど、当時はその動きのリアルさに驚きでした それから、数年後、社会人になってセガサターンを購入! もちろんバーチャファイターやりたさに購入を決めました 当時は2だったと思います ポリゴンの線数も増えよりリアルに、、、そしてマイキャラ、リオンの登場 カマキリ拳法ですよ!なんか、マイキャラにしたくなっちゃって、一生懸命練習しました 軽いキャラだから、一撃食らうとでかいんですよね、、、、でも、飛んでいけるしトリッキーに動けるし、きちんとガードを覚えたら良い勝負出来るんですね それが分かってくると俄然面白くなってきます
友人との対戦でも、技の読み合いが出来る様になってきます 一進一退の攻防が繰り広げられるんですね その読み合いがまた楽しいんです
ま、そのためには練習ですね バーチャファイター4あたりから、家で練習して、アーケードで本番みたいな作りをしてくれているから嬉しい限りです
私の場合、技のコマンドを一通りマスターして、自分のだし易く且つ有効な技を組み合わせ、そのコンボを幾つか考え、練習しています だいたい、技の出る時間が短いものを多く使っています あまり、空中にうかせる技は使わないですね それが醍醐味って人が多いんですけど、最近は投げ技中心で考えています その方がほかのキャラを使ったときにも応用が利く事が分かったんです
リオンの場合、ほかのバーチャファイターキャラと違って間合いがひろいんです リーチが長いんですね 飛んでいけるから、、、その利を生かした攻撃を特に重視しています だから、基本的にほかのキャラが使えなくなっていた時期がありました 最近はその欠点に気がついてリオンでも間合いの近い技でも勝負出来るよう、特に投げ技中心でゲームを展開出来る様にしています そう思って、葵をつかって練習してみたりしています
バーチャファイターも5になって更にキャラが増えました アイリーンも練習しました 軽いキャラつながりで、結構、使いこなせるんです リオンの様に飛んでいきますしね トリッキーだし、私向きですね
そうやって、いろんなキャラを使う事で、敵キャラの動きも読める様になるし、間合いを覚えるし、指の動き方が変わるから、だせる技が増えてくるんです
さ、今日もバーチャ道に励まなきゃ
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 16 バーチャファイター2
- 出版社/メーカー: セガ
- メディア: Video Game
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