ジェベル200 メンテナンス完了! [バイク]
懸案だった、ジェベル君
立派になって帰って来てくれました
まず、タイヤ!
すっかり、溝が無くなってました
それが!
こんなに溝が深かったんですねえ、、、
リアは一年ぶり、フロントは2年ぶりに交換
フロントは、二年乗ってもスリックサインにいくか、行かないかだったのですが、溝が深いせいか、いびつな減り方をしていました
タイヤ交換して乗り出すと、、、、ビックリ!
ハンドリングが違う!
固いんです 別のバイクに乗ってるみたい!
でも、軽い腰の重心移動で、すーっと曲がります
これって、バランスとれてないんじゃない?と、思って手放ししてみたんですが、しっかり直進します
タイヤのせいなんでしょうね、、、
そういえば響さんが新品タイヤのシェイクダウン、やってました
まねしなければ!
で、スプロケ
ちょっと、見えにくいですけど、山が全然違うんです
へたくそですいません、、、
絵に描くような波のような形になっとりました、、、
それが、がっちり太く、しっかりチェーンに食い付いとります
歯数二丁落とそうと思ってたのですが、そうするとチェーン自体の交換も考えられるので、止めました 無駄な出費はジェベルに不似合いです
ちなみに見えないんですが、フロントのスプロケも交換しました
ショップ曰く、フロントはパッと見わからないが、新品と比べれば明らかにちがったようです
リア程頻繁に交換する必要はなさそうですが、普段見えてないだけに、交換時期を覚えておいた方が良さそうです
それと、
リアのドラムブレーキシュー
ブレーキ調整用のボルトがいっぱいまでいっちゃってたんです
新品でここまで復活!
ディスクブレーキの様に顕著にヘリがわかる物ではないそうですが、つけてみればわかるそうです
ブレーキの啼きも無くなりました
ま、ドラムブレーキが啼くのは、ゴミがたまってるからだそうです
それと、自分でクラッチの調整をしていたのですが、クラッチが啼くんです
今の所、ローギアで啼くので、ワイヤー調整の問題の様です
ハイギアで啼いたら、クラッチ板の交換だそうです
そこいらへんの調整のヒントをいただいたり、、、
綺麗に掃除して頂いて、ワックスまでかけてくれていい感じです
この初期型ジェベル、、、最近では見なくなりましたね
そうそう、初期型では、フロントバイザーがつけられないんですが、私が、螺子山切って取り付けました
こんなちっこい風防ですが、有る無しでは結構違うもんです
さ、後十年、頼むぜ相棒!
日頃、ありがとうございます
私、書ける時に書きためてブログをアップしています
先週末から、上の子がインフルエンザ、私が風邪、かみさんも風邪、、、
未だに熱が38度を行ったり来たり、、、
いやあ、、、しつこい
ちょっと、みなさんの記事を見る事が出来ません すいません、、、
もうちょっと、元気になったらまた楽しませて頂きます
よろしくお願い致します
立派になって帰って来てくれました
まず、タイヤ!
すっかり、溝が無くなってました
それが!
こんなに溝が深かったんですねえ、、、
リアは一年ぶり、フロントは2年ぶりに交換
フロントは、二年乗ってもスリックサインにいくか、行かないかだったのですが、溝が深いせいか、いびつな減り方をしていました
タイヤ交換して乗り出すと、、、、ビックリ!
ハンドリングが違う!
固いんです 別のバイクに乗ってるみたい!
でも、軽い腰の重心移動で、すーっと曲がります
これって、バランスとれてないんじゃない?と、思って手放ししてみたんですが、しっかり直進します
タイヤのせいなんでしょうね、、、
そういえば響さんが新品タイヤのシェイクダウン、やってました
まねしなければ!
で、スプロケ
ちょっと、見えにくいですけど、山が全然違うんです
へたくそですいません、、、
絵に描くような波のような形になっとりました、、、
それが、がっちり太く、しっかりチェーンに食い付いとります
歯数二丁落とそうと思ってたのですが、そうするとチェーン自体の交換も考えられるので、止めました 無駄な出費はジェベルに不似合いです
ちなみに見えないんですが、フロントのスプロケも交換しました
ショップ曰く、フロントはパッと見わからないが、新品と比べれば明らかにちがったようです
リア程頻繁に交換する必要はなさそうですが、普段見えてないだけに、交換時期を覚えておいた方が良さそうです
それと、
リアのドラムブレーキシュー
ブレーキ調整用のボルトがいっぱいまでいっちゃってたんです
新品でここまで復活!
ディスクブレーキの様に顕著にヘリがわかる物ではないそうですが、つけてみればわかるそうです
ブレーキの啼きも無くなりました
ま、ドラムブレーキが啼くのは、ゴミがたまってるからだそうです
それと、自分でクラッチの調整をしていたのですが、クラッチが啼くんです
今の所、ローギアで啼くので、ワイヤー調整の問題の様です
ハイギアで啼いたら、クラッチ板の交換だそうです
そこいらへんの調整のヒントをいただいたり、、、
綺麗に掃除して頂いて、ワックスまでかけてくれていい感じです
この初期型ジェベル、、、最近では見なくなりましたね
そうそう、初期型では、フロントバイザーがつけられないんですが、私が、螺子山切って取り付けました
こんなちっこい風防ですが、有る無しでは結構違うもんです
さ、後十年、頼むぜ相棒!
日頃、ありがとうございます
私、書ける時に書きためてブログをアップしています
先週末から、上の子がインフルエンザ、私が風邪、かみさんも風邪、、、
未だに熱が38度を行ったり来たり、、、
いやあ、、、しつこい
ちょっと、みなさんの記事を見る事が出来ません すいません、、、
もうちょっと、元気になったらまた楽しませて頂きます
よろしくお願い致します
無理はなさらず
お大事に。
by イジャック (2010-01-26 06:30)
おはようござまいます。
メンテ交換で快調なんですね。
タイヤは慣らしで減りが違いますよね。
ご家族心配ですね。
お大事にどうぞ!
by mitu (2010-01-26 06:42)
愛車のメンテナンス完了、嬉しいですよね。
私は長年愛していた軽自動車をエコカー減税の魅力に負け
買い換えることになりました。ちょっぴり淋しいですわ。
by tomoe (2010-01-26 13:39)
ご家族の皆様
お見舞い申し上げます
呑み会はいつものメンツでつつがなく
今回は少し贅沢でした
次回の参加をお待ちしております
by kajjy&aiko (2010-01-26 16:39)
減ったタイヤ特にフロントはハンドリングが
悪くなりますからね。
新品タイヤ(これはダンロップですね^^)は
気持ち良いでしょう!
皮むきはきちっとしないと滑りますからね。
注意してください。
減ったスプロケ知っていますよ~ この絵で十分理解できます。
お大事に~
by ハイマン (2010-01-29 22:05)
お大事に!
by majoramu (2010-01-29 22:22)
減ったタイヤは危険ではないでしょうか。
万が一のことが起こらなくて良かったです。
by えがみ (2010-01-30 17:10)
新品のヒゲの生えたタイヤ、良いですね。
洗剤でゴシゴシやって安全に慣らしをして下さい。
あらら?
みんな風邪ですか?
お大事に!
by 響 (2010-01-30 18:23)