光回線業者を変えてみた NTTさん、、、どうなってるの? [パソコン]
先日、NTTの光からKDDIの光に変えてみました
私は長屋(おんぼろマンション)に住んでいるのでマンションタイプ
理論値では100Mbps出てるんですが、実際はでませんね
NTT Bフレッツの時は25Mbpsくらいでした
19時過ぎると、重くなって、、、
21過ぎると、更に不安定になって、、、
以前、配電盤?分配機?が故障してネットが2日間出来ない事がありました
何でも、基盤を交換して直ったとの事でしたが、それ以来、NTTさんが信用出来なくて、、、
ま、マンションの老朽化のせいもあるんでしょうが、それにしても、原因をきちっと話してくれないし、施工業者は、無愛想でネットが通じる様になった事も報告せずにいつの間にか帰って行きました(ムッ!!)
KDDIのauひかりにしたら
おお!
30Mbpsこえましたね 10M以上アップしています
私のマンションはNTTさんが先に入って来たので、住人の多くはNTTさんを利用しているようです
新規参入のKDDIさんはその分、利用者が少なく、安定しています
住人の多くは、私の親の世代、、、
光回線を導入しても、NTTが一番と言う意識があるだろうし、一度導入したものをそうそう、変えないようです
マンションタイプは分配するから、安い分、一戸建の回線よりおそく、不安定です
回線利用者数が少なければ安定するんですね
KDDIの営業さんが、言っていたのですが、、、
使用中のフレッツモデムを見て、NTTさんのモデムは古いそうです
5年は使ったでしょうか? ま、そうそう技術は進化してなくても、レンタル品
こういう所、ケアしてくれないんですね、、、
壊れなければ、10年でも、20年でも使わせて、レンタル料金をとるんでしょうか?
経年劣化でフルスペックでないってこと無いのかなあ?
で、無事にauひかりが導入されたので、NTTさんに解約の報告
これが、むかつく!
最初は、良かったんですよ
私の質問にきちんと答えてくれてたんです
電話番号ポータビリティーについてとか、、、
その後のNTTの回線権利とか、、、
プロフェッショナルな話術で顧客に安心感を与えるしゃべり
きちんと教育を受けている、電話応対のプロ、、、だと、思ったのですが、、、
翌日、そのオペレーター(女性)から、私の携帯に電話が、、、
緊急用に、自宅の電話以外の番号を教えてくれって言うものですから、携帯番号を教えちゃったんです
うかつでした、、、
私は、そういった緊急用の電話を教えてくれと言われたら、携帯はもっていない事にしてるんですが、ついつい、教えちゃったんです
プロフェッショナルな応対に、安心してしまったんですね
昼に一回あったのですが、私は気づかずにでなかったのですが、仕事終わりの17時ちょと過ぎにかかって来て、フリーダイアルからの電話だったので、訳がわからずに出てしまったんです
NTTさんからの緊急の電話だと思って、会社の給湯室に行ってよくよく話を聞けば
工事をしなくてすむとの事だったのですが、分電盤?の工事の立ち会いが必要になったので、日にちを決めたいとの事、、、
ちょっと、待て!
それが緊急の電話なのか?
よくよく聞いてみると、オペレーターの勘違いで工事は必要ないと判断したらしいですね、、、
要は、NTTさんの社内的な問題で、オペレーターにとって緊急であって、私にとっては緊急ではないんです
必死に、日にちを決めたいとしきりに迫ってくるのですが、会社の給湯室なのでカレンダーなんか、無いんですよ、、、
私も状況がさっぱりわからなかったので、お金がかかるのか?とかいろいろ聞きたいじゃないですか?事の経緯も含めて
すると、私の話を一方的に無視しはじめ、私がしゃべってるのにも関わらず、一方的に日にちばかりを言ってきます
あたかも、ごたごたごねずに黙って私の言う通りにしなさい! とでも言わんばかりに、、、不愉快です
理不尽に他人の言うがままになるなんて、実に不愉快です
流石に私もきれました
NTTさん きちんとしてください 感じ悪いです
私は長屋(おんぼろマンション)に住んでいるのでマンションタイプ
理論値では100Mbps出てるんですが、実際はでませんね
NTT Bフレッツの時は25Mbpsくらいでした
19時過ぎると、重くなって、、、
21過ぎると、更に不安定になって、、、
以前、配電盤?分配機?が故障してネットが2日間出来ない事がありました
何でも、基盤を交換して直ったとの事でしたが、それ以来、NTTさんが信用出来なくて、、、
ま、マンションの老朽化のせいもあるんでしょうが、それにしても、原因をきちっと話してくれないし、施工業者は、無愛想でネットが通じる様になった事も報告せずにいつの間にか帰って行きました(ムッ!!)
KDDIのauひかりにしたら
おお!
30Mbpsこえましたね 10M以上アップしています
私のマンションはNTTさんが先に入って来たので、住人の多くはNTTさんを利用しているようです
新規参入のKDDIさんはその分、利用者が少なく、安定しています
住人の多くは、私の親の世代、、、
光回線を導入しても、NTTが一番と言う意識があるだろうし、一度導入したものをそうそう、変えないようです
マンションタイプは分配するから、安い分、一戸建の回線よりおそく、不安定です
回線利用者数が少なければ安定するんですね
KDDIの営業さんが、言っていたのですが、、、
使用中のフレッツモデムを見て、NTTさんのモデムは古いそうです
5年は使ったでしょうか? ま、そうそう技術は進化してなくても、レンタル品
こういう所、ケアしてくれないんですね、、、
壊れなければ、10年でも、20年でも使わせて、レンタル料金をとるんでしょうか?
経年劣化でフルスペックでないってこと無いのかなあ?
で、無事にauひかりが導入されたので、NTTさんに解約の報告
これが、むかつく!
最初は、良かったんですよ
私の質問にきちんと答えてくれてたんです
電話番号ポータビリティーについてとか、、、
その後のNTTの回線権利とか、、、
プロフェッショナルな話術で顧客に安心感を与えるしゃべり
きちんと教育を受けている、電話応対のプロ、、、だと、思ったのですが、、、
翌日、そのオペレーター(女性)から、私の携帯に電話が、、、
緊急用に、自宅の電話以外の番号を教えてくれって言うものですから、携帯番号を教えちゃったんです
うかつでした、、、
私は、そういった緊急用の電話を教えてくれと言われたら、携帯はもっていない事にしてるんですが、ついつい、教えちゃったんです
プロフェッショナルな応対に、安心してしまったんですね
昼に一回あったのですが、私は気づかずにでなかったのですが、仕事終わりの17時ちょと過ぎにかかって来て、フリーダイアルからの電話だったので、訳がわからずに出てしまったんです
NTTさんからの緊急の電話だと思って、会社の給湯室に行ってよくよく話を聞けば
工事をしなくてすむとの事だったのですが、分電盤?の工事の立ち会いが必要になったので、日にちを決めたいとの事、、、
ちょっと、待て!
それが緊急の電話なのか?
よくよく聞いてみると、オペレーターの勘違いで工事は必要ないと判断したらしいですね、、、
要は、NTTさんの社内的な問題で、オペレーターにとって緊急であって、私にとっては緊急ではないんです
必死に、日にちを決めたいとしきりに迫ってくるのですが、会社の給湯室なのでカレンダーなんか、無いんですよ、、、
私も状況がさっぱりわからなかったので、お金がかかるのか?とかいろいろ聞きたいじゃないですか?事の経緯も含めて
すると、私の話を一方的に無視しはじめ、私がしゃべってるのにも関わらず、一方的に日にちばかりを言ってきます
あたかも、ごたごたごねずに黙って私の言う通りにしなさい! とでも言わんばかりに、、、不愉快です
理不尽に他人の言うがままになるなんて、実に不愉快です
流石に私もきれました
NTTさん きちんとしてください 感じ悪いです
ウチもNTTからKDDI(ケーブルですが)
に変えたばかりです
解約のTELは実に事務的で
最後にひとこと、
『もし、再契約する時は、サービスがきかないので
5〜6万円かかります』
後日、モデム回収で全て終わりましたが
前に113でADSLの事を尋ねたら
ここでは分かりません、ガチャ
民営化とはいえ親方日の丸をひきずってるのがみえみえ
日航にしろNTTにしろ最後は国が助けてくれるんですから、、
すみません、長くなりました
by kajjy (2010-07-17 07:52)
kajjyさん おはようございます
お勤めご苦労様でした(おやぶん、お車がよういできとりやす こちらです?)
KDDIさんのモデムが立派なんですよ
ルーター機能付きで、無線LANも出来る!
NTTと同じレンタル料払うんだったら、断然こっちの方がいいですね
最近は家電製品もネットにつながるものが多くて、自前で買ったルーターでは端子が足りまかったからちょうど良かったってのもあるんですよね
でも、そんな事よりNTTの間抜けなオペレーターに腹が立って、、、(笑)
by hir (2010-07-17 08:11)
私もKDDIです以前はテプコでしたが速さはかわりません
NTTの工事はどこかの代理店がやっているのでは?
by たくや (2010-07-17 09:29)
以前、仕事でNTTからみの機器を購入したのだが、なかなか初期不良をみとめず、
2時間くらいユーザーサポートとテクニカルサポートをたらい回しにされたことあるなぁ・・・
さすがにキレて、有無も言わさず 機器交換させた
やっぱり初期不良w
対応がいいのは 初心者向けの最初だけだねぇ・・・
by T氏 (2010-07-17 13:23)
NTTからイーアクセスに乗り換えた時、NTTのミスで余計な手間と時間とお金がかかったのに、弁償も謝罪の一つもなかったのには呆れました。
NTTのオペレーターが言うことには、NTTの別部署のミスだから、オペレーターである私たちは悪くないと主張です(こちらがNTTのミスであることを突き止めるまでは他社であるイーアクセスが悪いと主張していました)。
NTT外の人間から見れば、オペレーターも他部署も同じNTTであって、責任を取るべきなのに、最低の対応でした。
ちなみに、イーアクセスに乗り換えたら、NTTより早くなりました。
NTTなんて潰れてしまえ。今では、心から、そう思います。
by townsrus (2010-07-17 14:00)
う〜む、確かにNTTは国民的なイメージがありますからね。
でもそれを武器にサポートが疎かになるのは頂けないです。
by えがみ (2010-07-17 15:36)
たくやさん こんばんわ
古いマンションだと、基本的に電話の配線が古いから、それほど期待は出来ないんでしょうね、、、
だって、電話の端子が玄関にあるんですよ(笑)
昭和な造りです
施工業者はもちろん下請け業者さんだと思います
でも、NTTの看板をしょって仕事をするんですから、それが○○工務店さんでもNTTとして仕事をするのが、社会の常識かと思います
仕事の責任の問題として、私がNTTを責めるのは顧客として当たり前の事です
そういう業者を選んでしまうNTTに問題があると思っております
問題は組織的にNTTはおかしい?ってことだと思うんですよね
しかし、NTTってグループ企業だから、どこがおかしいんだか、外部の人間にはさっぱりわかりませんね(笑)
T氏 こんばんわ
いやいや、、、昔から、私の周りには変な人間が集まるんだよね、、、
変人を呼ぶ体質なのかな(笑)黒酢でも飲んで体質改善するか?
え?私が変人なんじゃないかって!!
むう、、、その辺今度ゆっくり考えてみる必要がありますな
溝口辺りで、世界征服も視野に入れた飲みが必要かと思われます
連絡はいつもの様に、駅の伝言板で ZZZでお願いします
もう、鳩は飛ばさないでください
お願いします
townsrusさん こんばんわ
お金がからむ事ですか!
そりゃ、いかんですね 無責任にも程がありますね
私の場合、お金はかからない?って話なんですが、townsrusさんの話を聞いてちょっと不安になってきました
部署間の連絡がきちんとしてないんですかね?
それとも、不況で社内がぴりぴりしてるのかな?
何にせよ組織的に間違った方向に行ってる事は確かみたいですね
今回の事で、そう感じました
そのうち何かありそうですね、、、(笑)
えがみさん こんばんわ
いい意味で武器として欲しいものですね(笑)
NTTと言うブランドだから、安心して任せられる
そうあって欲しいものです
でも、今のネット社会だと、こうやって私個人でも意見を言う事ができます
これも武器です
組織として危機管理が甘いですね
ネット回線業者がこうやって、問題を提起されるって、本末転倒です
電話屋さんが、電話の受け答えのマナーがなってないと言うのも本末転倒な話です
日本には後何社くらい、金は回せるけど組織が幼稚な会社ってあるんでしょうね(笑)
by hir (2010-07-17 21:54)
NTTのおかしいところは、何か問題が起こっても誰も社内的に処罰を受けないところかな。
しかし下っ端にはどうにも関係の無い話なんだな、これが。
by こけもも: (2010-07-18 09:17)
こけももさん おはようございます
そうなんですか! そりゃ、組織としていかんですよね
自浄作用ってもんが、無いって事はやりたい放題?
今回、関わってみてそんな稚拙な印象はあったんですよね、、、確かに
組織内に今の社会とは別の常識が流れているってのは、外の人間からすれば社会の迷惑ってことですよね
NTTさんは日本のインフラをになうパブリックな会社なんですから、日本の企業のお手本であって欲しいと願うのは欲張りすぎなのかな、、、(笑)
by hir (2010-07-19 08:00)