映画 ノルウェイの森を観て、、、残念、、、 [映画]
観ない方がいいと思っていた私の勘はあたっていました
ノルウェイの森、、、
感想は、、、
金返せ
ひどい映画です
観てしまったのでお金は戻ってこないので、ここから愚痴を書きます
書く権利があると思います
不快な表現もありますので、ご了承願います
まず、、、
公開一週間経っただけで空席がある映画って、、、おかしいと思ってたんです
それでも、私はノルウェイの森、念願の映画化だったのでわくわくしてたんです
映画前半はまだ我慢して、この映画をいい方にとろうと努力してみていました
舞台は60年代日本とテロップで設定しているのにも関わらず、どことなくアジアンチックな雰囲気も世界を視野に入れての事だろうとか、、、
明らかに公園内をロケしただけであたかも都内中を歩き回って駒込についた、、、なんて表現も、日本人が撮らないとこうなるんだ、、、なんて思ったりもしてました
見終わってから考えると、わざわざ外人の監督が撮るんだから60年代日本なんて無理に設定しなければいいんですよ 無理があるんです
それと、カット割り
私はムービー制作なんてした事無いんですが、素人目にして明らかに不自然なカット割り
不自然が際立ったのが、ワタナベ君がミドリの家で食事をするシーン
食事が終わって、ミドリが家族の話をするシーン、、、
会話がブツ切れになってしまって、テンポが悪いです 編集が変です
日本語の話の流れが分からない外人が撮るとこういう事になるのでしょうか?
日本文学の映画化としてやるんだったら、少しは日本の文化も勉強したら?って、言いたくなります
そして、役者の演出がおかしい
演者の問題じゃないと思うんですよ、、、演出です
レイコさん役の演出も、ミドリ役の演出もおかしい
二人とも、ただの奇妙な世界の奇妙な人的な役回り、、、
キャラクターが薄いです
個性やバックボーンをもうちょっとキチンと描けなければこの物語は成立しないと思うんです
ワタナベ君だってそうです ただの流れに流されてるだけの優柔不断な子としてしか描かれていません
明らかに演出不足
しかも、松山ケンイチ君、、、やる気無いでしょう?
直子と木を背にして語り合うシーン、、、全然、役に仕事に集中していません
目が泳いで遊んじゃってます だめじゃん、、、
清志郎君だって立派に子供店長やってますよ、、、
直子に至っては、ただの心の病んだ子としてしか描かれていません
原作者が直子を通して訴えたかった事は、世界の曖昧さ、危うさみたいなものもあると思うんです
それが描かれなければ、こういったチープな映画になってしまう見本をやってしまっています
菊池凛子ちゃんも熱演は痛いほど伝わってくるのですが、残念です
そんな、演出不足のつけはラストに来ます
レイコさんとのラストシーン、、、
これじゃ、レイコさんはただの淫売じゃん、、、何これ?
意味分かりません
それと、売りだった映像美、、、
何処にあったんですか?
アジアンチックな日本の捉え方は感じましたが、泥臭いイメージしかありませんよ
あげくの果て、ゴミの詰まった岩場での主人公の嗚咽シーン、、、
70年代のATG映画を彷彿ささせる貧乏臭い演出、、、
ひどすぎる、、、
ブラックレインの大阪ロケシーン
みたいに観るものをあっと言わせるような世界観を作ってるのかと思ってましたよ、、、
ああ、、、疲れた
書いてて疲れました 思い出すだけでも不愉快です
いろんな大人が、いろんな事情でやってる事なんでしょう
私も大人だから、分かりますよ、、、
でもね、全てが中途半端で薄いんですよ、、、
この本は、切り口を変えればいろんなものが見えてくるんです
だから村上作品には、解説書的な本が出版されたりするんです
だから、いろんな人に支持されるんです
私としては、監督の解釈を観たかった
監督がこの映画を通して訴えたいものを観たかった
それが、ただストーリーの上っ面を中途半端になぞっただけ、、、
これじゃあ、原作ファンは納得いきません
エンターテイメントにすらなっていない
商業ベースに乗せたいだけの作品ならもうちょっとやり方があるんじゃないのかな
しかし、、、村上さんの作品の映画化ってひどいものが多いなあ、、、
あ、、
でも、トニー滝谷はよかったな
もう、きりがないので止めます
ノルウェイの森、、、
感想は、、、
金返せ
ひどい映画です
観てしまったのでお金は戻ってこないので、ここから愚痴を書きます
書く権利があると思います
不快な表現もありますので、ご了承願います
まず、、、
公開一週間経っただけで空席がある映画って、、、おかしいと思ってたんです
それでも、私はノルウェイの森、念願の映画化だったのでわくわくしてたんです
映画前半はまだ我慢して、この映画をいい方にとろうと努力してみていました
舞台は60年代日本とテロップで設定しているのにも関わらず、どことなくアジアンチックな雰囲気も世界を視野に入れての事だろうとか、、、
明らかに公園内をロケしただけであたかも都内中を歩き回って駒込についた、、、なんて表現も、日本人が撮らないとこうなるんだ、、、なんて思ったりもしてました
見終わってから考えると、わざわざ外人の監督が撮るんだから60年代日本なんて無理に設定しなければいいんですよ 無理があるんです
それと、カット割り
私はムービー制作なんてした事無いんですが、素人目にして明らかに不自然なカット割り
不自然が際立ったのが、ワタナベ君がミドリの家で食事をするシーン
食事が終わって、ミドリが家族の話をするシーン、、、
会話がブツ切れになってしまって、テンポが悪いです 編集が変です
日本語の話の流れが分からない外人が撮るとこういう事になるのでしょうか?
日本文学の映画化としてやるんだったら、少しは日本の文化も勉強したら?って、言いたくなります
そして、役者の演出がおかしい
演者の問題じゃないと思うんですよ、、、演出です
レイコさん役の演出も、ミドリ役の演出もおかしい
二人とも、ただの奇妙な世界の奇妙な人的な役回り、、、
キャラクターが薄いです
個性やバックボーンをもうちょっとキチンと描けなければこの物語は成立しないと思うんです
ワタナベ君だってそうです ただの流れに流されてるだけの優柔不断な子としてしか描かれていません
明らかに演出不足
しかも、松山ケンイチ君、、、やる気無いでしょう?
直子と木を背にして語り合うシーン、、、全然、役に仕事に集中していません
目が泳いで遊んじゃってます だめじゃん、、、
清志郎君だって立派に子供店長やってますよ、、、
直子に至っては、ただの心の病んだ子としてしか描かれていません
原作者が直子を通して訴えたかった事は、世界の曖昧さ、危うさみたいなものもあると思うんです
それが描かれなければ、こういったチープな映画になってしまう見本をやってしまっています
菊池凛子ちゃんも熱演は痛いほど伝わってくるのですが、残念です
そんな、演出不足のつけはラストに来ます
レイコさんとのラストシーン、、、
これじゃ、レイコさんはただの淫売じゃん、、、何これ?
意味分かりません
それと、売りだった映像美、、、
何処にあったんですか?
アジアンチックな日本の捉え方は感じましたが、泥臭いイメージしかありませんよ
あげくの果て、ゴミの詰まった岩場での主人公の嗚咽シーン、、、
70年代のATG映画を彷彿ささせる貧乏臭い演出、、、
ひどすぎる、、、
ブラックレインの大阪ロケシーン
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- メディア: Blu-ray
みたいに観るものをあっと言わせるような世界観を作ってるのかと思ってましたよ、、、
ああ、、、疲れた
書いてて疲れました 思い出すだけでも不愉快です
いろんな大人が、いろんな事情でやってる事なんでしょう
私も大人だから、分かりますよ、、、
でもね、全てが中途半端で薄いんですよ、、、
この本は、切り口を変えればいろんなものが見えてくるんです
だから村上作品には、解説書的な本が出版されたりするんです
だから、いろんな人に支持されるんです
私としては、監督の解釈を観たかった
監督がこの映画を通して訴えたいものを観たかった
それが、ただストーリーの上っ面を中途半端になぞっただけ、、、
これじゃあ、原作ファンは納得いきません
エンターテイメントにすらなっていない
商業ベースに乗せたいだけの作品ならもうちょっとやり方があるんじゃないのかな
しかし、、、村上さんの作品の映画化ってひどいものが多いなあ、、、
あ、、
でも、トニー滝谷はよかったな
もう、きりがないので止めます
残念な思いしちゃいましたね。
お気持ちよくわかります。原作が大好きだったりすると
やっぱり映画を見に行くのはためらいますし、思い入れも含めて
がっかりすることが多いですものね。
ノルウェイの森、あのジャケットは、衝撃的でしたね~
今でも覚えていますわ。
by tomoe (2010-12-20 11:00)
残念でしたね。
頭の中と映画での実写はイメージが違いますかね。
by たくや (2010-12-20 17:13)
はぁ~残念でしたね・・・
私は見ませんでしたよ^^結構この作品思い入れがあったりするもので^^
それにしてもハルキニストのhirさんをここまでがっかりさせる映画ちょっと許せません。感想をお聞きしたのでDVDでも見ないと思います^^
by montblanc (2010-12-20 21:43)
むむ、hirさんをここまで言わしめるとは、相当な内容だったのですね。
怖いもの見たさで、見たい気もします。
そして私も後悔するのかな…。
by えがみ (2010-12-21 00:38)
大変参考になりました。
by toriton (2010-12-21 16:30)
僕も観ました。確かに残念な映画でしたね。それぞれの人物の描き方が薄いですね。いらないカットも多いし・・・。確かにあまりいい気分ではないので、原作読み直し始めました・・・。
by ryo1216 (2010-12-22 03:36)
まあ、そんなに おこらないで。(^-^)
あなたの気持ちもよくわかるのですが、
観てしまったものは しかたがないのです。
今後、良い映画に出会えますように・・・。
by リカ (2010-12-22 13:09)
実に興味深い感想です。
わたしは未見なので何とも言えませんが、「ブラック・レイン」について触れてらっしゃるので嬉しくなりました。
今夜、優作と香川照之に関するドキュメントがありますね。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-22 16:39)
tomoeさん こんばんわ
そうそう、シンプルな装丁、、、衝撃的でした
私、ハードブックを買ったときの事、未だに覚えてますよ
わくわくして買ったです(笑)
多分、ぎりぎり10代だったような、、、
懐かしいなあ、、、
たくやさん こんばんわ
映画と小説のギャップ、、、大きかったですねえ、、、
好きな小説だっただけに、こんな形で映画化されて悲しいです
ま、世の中の経済事情だったり、いろんな大人の事情があるんでしょう
みんな生活がありますからね
私もいい歳なんで、大人にならないといけませんね(笑)
montblancさん こんばんわ
私は馬鹿です
メディアに踊らされてついつい観ちゃいました(笑)
あれほど観たらがっかりするって、分かっていたはずなのに、、、
私の原作への思い入れと、montblancさんの思い入れ、、、
おのおの違うと思うんです
それでいいと思うんですよ
私は、映画版のそういったところを楽しみにしていました
でも、作っている側にハートが無いんです
これは、ものすごく悲しい事です
いい歳こいてそういった事が見抜けなかった自分が情けないです
えがみさん こんばんわ
百恵×友和の伊豆の踊り子の方が見応えあります
トシちゃん×聖子ちゃんの映画の方が、楽しめると思います
文学作品を映画化したものでなければ、アイドル育成のためのエンターテイメントですらありません
ある意味、駄作の金字塔かもしれません
この映画を観て後悔しても私のせいにしないでくださいね(笑)
toritonさん こんばんわ
偏見です
あくまでも、一意見として取り扱ってください
きちんとかみさんと私の分、お金払って観てきました
文句を言う筋合いってもんが発生すると思うんで、書かせていただきました
私と同じような、不幸な思いにならないために、、、
それよりなにより、悔しくて、、、(笑)
ryo1216さん こんばんわ
ああ、、残念仲間ですね、、、(苦笑)
映画館で一生懸命原作を読んでいる大学さんがいました
初老の映画マニアであろうお父さんもいらっしゃいました
何よりかわいそうなのが、若いカップル、、、
せっかくのデートを、こんな映画で、、、
圧倒的にカップルが多かったなあ、、、
そんなみんなを裏切ってるんでしょうね、、、
そうそう、私も原作を読み直してます
そういう気分にさせられますよね(笑)
リカさん こんばんわ
私、思うんですよ
映画って若いうちに観とくべきです
なぜなら、基本的に若い人のために撮られてると思うんですよ
人って歳をとると心の成長が止まるんです
人としての不安定要素がどんどん排除されていくんです
いい事でもあり、悪い事でもあるのかもしれません
エンターテイメントってすなわち代償行為です
私が求める代償がそこに映し出されているものがあればきっとそれはいい映画なんでしょうね
それって、なんなんだろうなあ、、、(笑)
ルコさん こんばんわ
ブラックレインの大阪、、、
ショックでした
大阪って、こんなにきれいじゃないよ(大阪人さんすいません)って、思っちゃいました
人の見る目って面白いですよね
自分と違った見方をしてるんです
私が、映画ノルウェイの森に求めたものはそういった事なんです
同じになる訳は無いんです
まして、日本文化とは疎遠?の監督
期待してたんですけどね、、、
NHKで放送ですね 了解です
いい情報ありがとうございます
観なければ!!
by hir (2010-12-22 19:23)